日本テレビ系報道番組「news every.」(月~金曜午後3時50分)で気象予報士を務める木原実氏(60)が6日、自身のSNSで、家族の新型コロナウイルス感染を理由にテレビ出演などを当面見合わせると発表した。

木原氏の娘で吉本坂46の木原実優(26)は、11月27日に東京・よしもと有楽町シアターで行われた「吉本坂46定期公演」に出演。その後、美優を含む出演者計12人の感染が発表され、同舞台はクラスター認定されていた。木原氏自身は検査で陰性だったとしている。

木原氏は事務所名義で「このたび木原実と同居して居ります3人の家族のうちの1人が新型コロナウイルスPCR検査の結果陽性と判明しました」と報告。自身については「その後12月5日の検査で木原実が陰性であることが確認されました。もちろん熱もなく症状もありません」としたが、「保健所の指示によると同居している家族が陽性であると本人が陰性でも経過観察が必要なためしばらくテレビ出演などはお休みさせていただきます」とつづった。

木原氏も自らの名義で「こんな形で投稿を再開するとは思ってもいませんでした。これより長期間のステイホームに入ります。皆さんもマスク、消毒などの感染予防。よろしくお願いいたします」と報告した。