西武、巨人、オリックスでプレーした清原和博氏(53)が、自身のYouTubeチャンネルを開設し、初めて動画をアップした。

清原氏は11日にツイッターアカウントを開設し、YouTubeチャンネル「清ちゃんスポーツ」を始めることを告知。その後、反響の大きさに「ビックリしました。皆様の暖かいお言葉に感謝致します」とツイートし、「12月12日は35年前に西武ライオンズに入団発表した日です。あえてこの日を選んでYouTube配信を決めました。自分の好きな3と5です。35年前の明日です!どうぞ皆さん宜しくお願い致します」とつづっていた。

12日には「【清原和博!!初投稿】必ずどん底から這い上がってみせます!!」と題した初めての動画をアップ。薬物治療に関することや6月14日に執行猶予期間が終了してからの過ごし方、野球やスポーツに対する思いを語っており、コメント欄には「清さん頑張って 家族全員で応援してるから」「YouTubeは清原のためにあるのか!ってくらいの活躍を期待しています!」「もう間違いは犯さないでくれ!!ファンを裏切らないでくれ!!信じて応援してる!!もちろん速攻でチャンネル登録した!!」といったエールが多数寄せられている。