シンガー・ソングライター米津玄師(29)が8月に発売したアルバム「STRAY SHEEP」が、「第53回オリコン年間ランキング2020 作品別売上数部門」の「アルバムランキング」で、期間内(19年12月23日付・20年12月21日付)売り上げが156・3万枚で自身初の年間アルバム1位を獲得した。

同アルバムは、「デジタルアルバムランキング」でも歴代1位となる19・8万ダウンロードで1位に、「合算アルバムランキング」も197・1万ポイントで1位と、アルバムランキング3部門を制覇した。

米津は「とても光栄に感じます。これを受け止めて、また新たな音楽が作れるように頑張ります」とコメント。同アルバムの制作については「シングル曲を除くアルバム収録曲のほとんどは新型コロナウイルスによる混乱の最中に作らざるを得ず、閉じた部屋1人で粛々と製作していたのをおぼえています。生活にそれから大した変化はありませんが、なんだか遠い昔のことのようにも思います」と振り返った。

今年を振り返って「更新できたものがいくつかあったので個人としてはそれなりに良い一年だったと思います」とし、漢字1文字については「めちゃくちゃ難題ですね。とりあえずアルバムタイトルから『羊』で」とした。