大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」(午後7時30分スタート)のリハーサル1日目が29日、東京・渋谷の同局で行われた。

今月2日に「Step and a step」でデビュー、初紅白となった9人組ガールズグループNiziUが、リハーサル後、囲み取材に応じた。

本番は6月に配信されたプレデビュー楽曲「Make you happy」を披露する。MAKO(19)はリハーサルを終え、「舞台の広さに驚きと感動しました。紅白にでれてうれしいきもちです」と語った。

RIMAは「小さいころから、この番組みていたので、友達がおめでとうと言ってくれてうれしかった」と反響の大きさを語った。

本番では“縄跳びダンス”も披露する。RIOは「9人とも夢をかなえることができて、幸せですし、紅白に出演できて、うれしくて、光栄です」と喜んだ。

MIIHIは「後半1番という重大な役目をいただいたので、たくさんのかたに笑顔を届けられるように、自分たちもたのしみたい」と語り、体調について「120パーセントばっちりです」とニコニコスマイルだ。

MAKOは「紅と白の対決というとこで、紅がかてたらとずっとはなしていました。頑張ります!」と意気込んだ。

なお、この日はMAYA(18)は体調不良で欠席した。