小野賢章、増田俊樹、木村昴といった人気声優が多数出演予定だった「アイドリッシュセブン」5周年イベントが無観客での配信イベントとして行われることが急きょ決定した。

「アイドリッシュセブン」は、バンダイナムコオンラインによるスマホ向けゲームアプリ。声優たちによるイベントも人気で、今月23日・24日には横浜アリーナにて5周年記念イベント「アイドリッシュセブン 5th Anniversary Event “/BEGINNING NEXT”」が行われる予定だった。

しかし、緊急事態宣言の発令を受けて9日、公式サイトにて、「観客動員及びライブビューイング実施の中止につきまして」と題された発表が掲出された。「アイナナLE実行委員会」の署名のもと、「本公演の観客動員、国内外ライブビューイングの実施を断念し、無観客での有料ライブ配信実施のみとさせていただくことといたしました。現地までの県をまたぐ移動や宿泊、またライブビューイング会場への移動などお客様の安全を考えての判断となりますことをご了承ください」と伝えた。なお、配信イベントとなるものの、23日の公演に関しては「終演が20時を超える可能性がありますため開演時間を早める調整をしております。詳細は決まり次第、発表をさせていただきます」とアナウンスしている。