BSテレビ東京の報道番組「日経プラス10」(月~金曜午後10時)の4月改編発表会見が25日、オンラインで行われ、3月29日から放送時間を変更し、番組名を「日経ニュース プラス9」とすることを発表した。月~木曜は午後8時54分、金曜は午後9時54分スタートとなる。

同番組は経済を中心に伝える平日夜のニュース番組。榎戸教子キャスター(43)は、放送開始が1時間早まることについて「新たな視聴者の皆さまと出会えることが楽しみです」とコメント。また「母になってまもなく3年。母としても、日本の未来をきちんと見つめていきたい」と話した。

同局内海元裕制作局長は「ニュースをタイトルに入れ込みました。ニュースにこだわることを徹底したい」と意気込み。同時間帯にはNHKのニュース番組「ニュースウオッチ9」が放送されるが、「まともに勝負をして勝てる勝算はない。経済ニュース番組として、オンリーワンになっていければ」と語った。

また、テレビ東京が3月29日から同局看板経済番組「ワールドビジネスサテライト」(月~金曜午後11時)の放送時間を変更することも発表。月~木曜の放送開始を1時間繰り上げて午後10時、金曜は従来通り11時にスタートする。

BSテレ東田村明彦社長も出席。