吉本興業は10日、ダウンタウンやナインティナイン、近年ではゆりやんレトリィバァらを輩出したNSC(吉本総合芸能学院)について、例年2月に行う卒業ライブを、今年はオンライン開催すると発表した。82年の開校以来、オンライン開催は初めて。毎年、ファンを集めて芸人の卵がネタを披露している。

大阪の「NSC大ライブ OSAKA」は19日に、東京の「NSC大ライブ TOKYO」は24日に開催される。

NSCは82年、大阪で開校し、1期生がダウンタウン、ハイヒール、トミーズら。9期にナインティナインらがおり、師匠のもとに師事して芸を磨く従前のスタイルとは違い、講師による授業、実演を重ねて、自らの腕を磨く新たな芸人の道筋を作った。

大阪校は今年で43期、東京校は26期。全国で開校され、今年の卒業ライブには札幌、名古屋、福岡からも参戦する。

この卒業ライブは近年、定着した形で、優勝者には卒業後、優先的に仕事が割り振られる。13年の卒業ライブで優勝したゆりやんレトリィバァは、一気にブレークしていった。

今年の「OSAKA」「TOKYO」大ライブには、それぞれ100組以上が出演し、まずは予選に臨む。上位を決める「お客様投票」も、今年はオンライン投票となる。両会場とも夕方から決勝が行われ、称号「この日1番オモロかった」の座を目指して、腕を競い、卒業生は芸人として巣立っていく。