テレビ東京は、20日に土曜スペシャル「鉄道沿線ひたすら歩き旅 磐越西線 ~笠井さんお帰りなさいSP~」(午後6時30分)を放送する。

福澤朗(57)笠井信輔(57)土屋アンナ(36)が再集結し、一緒に旅した回の放送を振り返る。笠井は、2年前の12月にロケをしてから約1カ月後に、悪性リンパ腫に罹患(りかん)していることが判明。今回、そのロケ以来の登場となった。福澤も土屋も、今思えばその兆候だったのかもしれないと感じる場面がちらほら。傘折れまくり、流血事件、地図にない場所など、盛りだくさんな爆笑シーンに加え、今だから放送できる「実はこうだった!」のシーンを大放出する。

福澤は収録を振り返り、「(笠井が)無事戻ってきていただいて、笑い合いながら『あの頃はこうだったね』と振り返ることに、この上ない喜びを感じております」。

未公開シーン放送について、笠井は「爆笑していただけますし、そういうことだったのか!という裏の話を披露しますので、是非ともご覧になってください」と呼び掛けた。

土屋は、見どころについて「この旅だから見れる人、昔ながらの場所っていうものが今この日本にはたくさん存在するというのを知ってもらって、日本の昔からある大事なものを残そうって思ってもらえたら」とコメントした。