草なぎ剛(46)が主演するNHKBSプレミアムドラマ「ペペロンチーノ」(3月6日午後10時30分放送)の音楽を、連続テレビ小説「べっぴんさん」や映画「日日是好日」の楽曲を手掛けた映画音楽作曲家の世武裕子さんが担当することが19日、同局から発表された。

世武さんは、パリ・エコール・ノルマル映画音楽学科を首席で卒業。映画やドラマ、CM音楽を手掛けるほか、西野カナ、Mr.Childrenなどにも参加する。

主な作品に、「べっぴんさん」「リバーズ・エッジ」「羊と鋼の森」「日日是好日」「生きてるだけで、愛。」「ロマンスドール」「風の電話」などがある。

世武さんは「このお話をいただいた時、いつもと少し違う緊張感と、揺さぶられる想いがありました。人の命の尊さを、美しさを、どうか宝物のように愛する事ができますように。そんな気持ちを込めて、エンディングまで音楽を書かせてもらいました。完成を、楽しみにしています」とコメントした。

同作は宮城発地域ドラマ。東日本大震災から節目の10年となり、甚大な被害にあった牡鹿半島がドラマの舞台。草なぎ演じる主人公はイタリアン・レストランのオーナーシェフ。津波で店が流されてしまい、震災でレストランと仲間を失い自暴自棄になっていた主人公のシェフが海を望む店を再建し、最高の味を追求しながら立ち直っていく物語。

※「草なぎ」のなぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀