沖縄県出身の母娘2組による家族バンド「ゆいがーる」が、4月24日に東京・EXシアター六本木でワンマンライブ「ゆいがーる Live~始動~」を開催することが24日、決定した。

「はいたい!(沖縄の女性のあいさつ)ゆいがーるです。沖縄生まれ母と娘の2組の親子バンドで活動しています。母娘の経験豊富な強さと温かさで、家族愛や今の時代の過ごし方、そこに沖縄の景色をちりばめ、人と人とを結ぶ、接着剤になれたらうれしいです。家族で奏でる音! 沖縄の風を優しくもパワフルにお届けしますので、ぜひ生で感じて欲しいです」

ゆいがーるは、リーダーのボーカルSHOKOとキーボード&ボーカルAYANEの母娘と、ボーカルMIZUNOとドラム&ボーカルCOCONAの母娘2組による家族バンドで琉球音楽とロック、ハウス、メタルをミクスチャーした多国籍な音楽を奏でる。

1月25日に開設したアメーバオフィシャルブログ「ゆいがーる日記 リーダーSHOKOのBlog」では、SHOKOが家族やメンバーとの何げない日常をつづりながら時折、オリジナルソングの歌詞を織り交ぜ、家族との愛や周りの人たちとの大切な繋がり、感謝の気持ちなど、温かなメッセージを日々発信している。