NHKは1日、次期連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜午前8時、5月17日スタート)の主題歌が、BUMP OF CHICKENの新曲「なないろ」に決まったと発表した。

「おかえりモネ」は、宮城県の島で生まれ育った主人公の女性が天気予報の魅力を知り、気象予報士として成長していく物語。主人公のヒロイン、永浦百音をを清原果耶(19)が演じる。

吉永証チーフプロデューサーは「心地よくて優しい歌声、スキップしたくなるような軽快なリズム、心にじんわり染みる歌詞。繰り返し、繰り返し聞きたくなる魂(ココロ)のこもった曲で、とても感激しました。そして何よりも曲の世界観がドラマで描こうとしていることを、いみじくも表現していてびっくり、改めてBUMP OF CHICKENさんの音楽のすごさを実感しました。いただいた主題歌の力をお借りして、たくさんの人が元気に幸せになってもらえたらと、心より願っております」とコメント。

BUMP OF CHICKENも「昨年の夏頃、楽曲の制作に取り掛かる前に、ドラマの制作スタッフの皆様の作品づくりにかける思いを聞かせて頂く機会があり、その熱量に一同強く心を打たれ、共感しました。このドラマを視聴者の皆様の朝にお届けする時に僕らの楽曲『なないろ』が少しでもそのお役に立てたらと思います。放送を楽しみにしています」とのコメントを寄せた。