女優栗山千明(36)が、4月放送のテレビ東京系ドラマ「ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子~」(水曜深夜)で主演を務める。

栗山は、きれいでスタイル抜群、仕事も優秀な“百戦錬磨”風パーフェクトウーマンなのに、実際は彼氏いない歴15年の恋愛初心者・九条瑠璃を演じる。共演は小関裕太(25)で、“見た目も中身も百戦錬磨”なのに振られ続けてきたという後輩・真宮亮を演じる。恋愛経験がほとんどなく、少女漫画頼みな瑠璃がひょんなことから、亮に恋愛指南をすることに。恋愛経験豊富な仮面を被ったこじらせ姫と笑顔の下に本音を隠した年下王子のうそから始まる“トキメキ”必至のラブコメ物語。

栗山は演じる役柄について「瑠璃は周りからのイメージと素にギャップがある役」と分析し「私自身もたまにイメージと違うと言われる事があるので共感しています」と重ねた。

本ドラマについて「ラブコメらしい、クスッと笑い、キュンキュンし、心が洗われる、そんなストーリーです。不器用で純粋な恋愛をかわいらしいと感じ、応援してもらえるような作品になれば」と呼び掛けた。

小関は、「完全オリジナルのラブコメドラマに出演するのはかなり久しぶりでワクワクしております」と心境を明かした。

見どころについて「どきっとするようなシュチュエーションももちろんですが、展開にも目が離せない作品の仕上がりになりそうですので、ぜひ放送を楽しみにしていてください」と力強くアピールした。