女優小芝風花(23)が第93回選抜高等学校野球大会(センバツ、19日開幕)の配信サイト「センバツLIVE!」で公開される「出場32校紹介動画」のナレーターを務める。17日、MBSテレビが発表した。

「センバツLIVE!」は、全31試合をインターネット生配信する。その人気コンテンツで、全出場校を取材し、チームの特徴や注目選手を紹介する動画のナレーションを小芝が担当する。小芝は「選手たちの顔が本当に真剣。この映像を見てからセンバツを見ると、もっと楽しめるだろうな」とコメントした。

小芝は14年に「センバツ応援イメージキャラクター」を務め、高校野球を初観戦。「バットがボールに当たる音だったりとか、(甲子園は)全身で野球を感じられる」と話す。一方で、収録について「『3年生左腕』とか、普段言い慣れない言葉が多く、読み方やアクセントの位置が難しかった」と振り返った。

元フィギュアスケーターの経験から、小芝は「私もそうだったし、球児たちは生活のすべてをそこに注ぎ込んでいると思う。先輩の思いもそうだろうし、監督に優勝をプレゼントしたいという気持ちも共感できるので、どの球児達も本当に頑張って欲しい」とエールを送った。

出場校紹介動画は「センバツLIVE!」のホームページで17日午後2時から公開。