日向坂46影山優佳(19)が、映画「かぐや様は告らせたい2~天才たちの恋愛頭脳戦~(仮)」(河合勇人監督、8月20日公開)に出演することが17日、分かった。昨年公開の日向坂46のドキュメンタリー「3年目のデビュー」以外では初の映画出演となる。

同作は「週刊ヤングジャンプ」で連載中の同名人気漫画が原作。高校の生徒会を舞台に、主演King&Prince平野紫耀(24)と橋本環奈(22)が、お互いひかれあいながら素直になれず、恋の頭脳戦を繰り広げる天才2人を演じる。影山は、真面目で融通が利かない頑固者で、生徒会と風紀委員を兼任する伊井野ミコを演じる。グループきっての学力を誇り、優等生らしい影山にマッチした役だ。原作でも人気キャラで「裏ヒロイン」とも言われているという。

影山は「原作もアニメも大好きなので、お話をいただいた時は『こんな奇跡があるんだ!』と驚きとうれしさでいっぱいでした!」と喜んだ。日向坂46メンバーも一緒に喜んでくれたという。「ミコちゃんの魅力を表現できるように頑張ります」と意気込んだ。

◆影山優佳(かげやま・ゆうか)2001年(平13)5月8日、東京都生まれ。16年5月、けやき坂46(読み:ひらがなけやき=現日向坂46)に加入。大のサッカー好きで「あなたのハートにゲーゲンプレス」がキャッチフレーズ。155・5センチ。血液型O。