A.B.C-Z河合郁人(33)が、30日からレギュラー出演するABCテレビ「キャスト」(月~金曜午後3時45分=関西ローカル)の火曜日コーナー「古川昌希のなんでやねん!?」の初ロケに臨んだ。同局が28日、概要を発表した。

同コーナーは視聴者から寄せられた疑問を解決するもの。第1回は「ありえへん交差点があるのは、なんでやねん!?」の謎に迫るため、河合と同局の古川昌希アナウンサー(33)が大阪市中央区松屋町を訪れる。人形やおもちゃなどの卸問屋が並ぶ町で「ありえへん交差点」を探し始める。

初ロケを終え、河合は「最高に楽しかったですね」と振り返った。「町ぶらロケは大阪で何年か前にやらせていただいたことはあったんですけど、歴史をたどって解決していくというロケはそれこそ、東京でもなかなかやらないので、ロケしながら自分の知識が増えていく感じがして、充実感がありました」と話した。

古川アナとのコンビには「古川さんと33歳の男2人だけで解決していくというのは楽しかったです。僕の中ではいいコンビだったんじゃないかと思ってます」とコメントした。

河合と古川アナはともに87年生まれで、誕生日も6日違い。河合は「いい意味で遠慮しないでいけるのが、すごく僕の中ではやりやすかったです」。古川アナも「あえて言わせてください。ナイスコンビネーションだと」とアピールした。