ユーチューバー芸人、フワちゃん(27)が、4日、都内で、アニメ映画「クレヨンしんちゃん謎メキ!花の天カス学園」(高橋渉監督、23日公開)の完成披露舞台あいさつに出席した。

同作は、劇場版29作目で、シリーズ初の本格(風)ミステリーだという。しんのすけと、カスカベ防衛隊の仲間たちが天カス学園に体験入学し、多発する怪事件を“プリっとおカイケツ”していく。

学園に在籍するYouTuberとして本人役で出演したフワちゃんは、本作にちなみ、探偵風の衣装で登場。「ついに公開されるよ! 一足先に見たんだけど面白かった! 今までのクレヨンしんちゃんの中で1番お尻が出てくるよ」と元気いっぱいにアピールした。

イベントではミステリーストーリーにちなみ、最近起こった謎の出来事についてのトークが繰り広げられた。フワちゃんは、大の仲良しだというモデルでタレントのアンミカ(49)と高級料理を食べに行ったときの話を披露。そこで、出てきたトリュフ料理の、食前アンミカ流テーブルマナーに違和感があったと明かした。初のトリュフ料理にテンションが上がり、食べようとしたフワちゃんに、アンミカは「ちょっと待って」と止めたという。「アンミカさんが『トリュフを食べる前に、トリュフのそばに耳を当てて先にトリュフの音を聞くねん。ほな、トリュフの声が聞こえるやろ。トリュフがしゃべってんねん』って教えてくれたの! で、やってみたんだけど、まじで何も聞こえなくて、ミステリーだった。アンミカさんはトリュフと会話できるんだって!! 」と披露し笑いを誘った。