来年度のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(三谷幸喜脚本、小栗旬主演)の第2次出演者が15日、同番組の公式ツイッターで発表され、新垣結衣(32)の出演が明らかになった。大河ドラマ初出演となる。

新垣は小栗演じる主人公・北条義時の初恋の人で源頼朝最初の妻、八重を演じる。

新垣は八重について「つらい宿命を抱えながらも心に宿した愛を生涯失うことがなかった、ある意味では秘めた強さを持った女性なのではないかと想像します。諸説ある中、断片的ではありますが八重の人生を知ったとき微かに胸が震えるような気がしました。今作で八重がどのように色付けされるのか楽しみにしています」。

大河ドラマ初出演で、三谷脚本作への出演も初めて。新垣は「三谷さんが『新しい大河を作りたい』と会見でおっしゃっていて、どんなことになるのかますます想像もできません。それも全て楽しみながら真摯(しんし)に向き合っていけたらと思います」とコメントした。

三谷氏は事前に公開された動画で、八重について「非常にドラマチックな人物。書いていてこの先どうなっちゃうのというくらいスリリングなキャラクター」と紹介。また「北条義時に愛され、源頼朝(大泉洋)にも愛される。クレオパトラみたいな感じです。ジュリアス・シーザーに愛されて、そしてアントニーにも愛される」などと話していた。