サッカー元日本代表MF中田英寿氏(44)が、テレビ東京で17、24日放送の「FOOT×BRAIN」(土曜深夜0時20分)2週連続特別企画に、ゲスト出演する。4月で放送10周年を迎えた同番組の特別企画として、11年4月2日放送の初回にゲスト出演した中田氏とMCの勝村政信による、スペシャル対談が実現した。

10年前の初回放送は当時、国外にいた中田氏が、台湾のチャリティー番組でスパイクを提供した後、帰国して東日本大震災発生直後に収録を行った。記念すべき10周年も、日本サッカーを代表する人物として番組から出演オファーがあった。

17日放送回では、中田氏が日本サッカー界に対する思いを語る。また日本サッカー協会(JFA)田嶋幸三会長、「キャプテン翼」原作の漫画家高橋陽一氏、元日本代表MF中村憲剛氏に加え、00-01シーズンにセリエA優勝を成し遂げたローマ時代の同僚で、14日に鹿島アントラーズの監督を解任された、ザーゴ氏からの質問に答えるなど、サッカーにまつわる知られざるエピソードを交えて紹介する。関係者によると、ザーゴ氏との収録は、同氏が鹿島の監督を解任される前に済ませていたという。

また24日放送回では、中田氏が代表取締役を務める日本酒の販売促進事業を行う会社「株式会社JAPAN CRAFT SAKE COMPANY」でのビジネス展開について同氏に密着。日々の仕事内容やさまざまなプロジェクトの紹介など、元アスリートが手掛ける取り組みを深掘りしていく。