芸能界随一のトイレ博士で、トイレ掃除好きとしても知られる“サトミツ”こと、お笑いコンビ、どきどきキャンプの佐藤満春(43)が、フリーキャスター丸岡いずみ(50)と7月に離婚を発表した映画コメンテーター有村昆(45)が自粛期間中に清掃会社でアルバイトをしていたとテレビで話したことを受け、「結局まだ世の中的にはそういう感覚なんだなー」と複雑な思いをにじませた。

有村は16日、フジテレビ系情報番組「バイキング」に生出演し、ラブホ密会や離婚の詳細を語った。3カ月の自粛期間中、友人だという元カラテカ入江慎也さんが経営する清掃会社でアルバイトをしていたことも明かし、MCの坂上忍から「ラクしすぎ。芸能界のツテを使っちゃダメです。もっとちゃんとやるんだったら、どきどきキャンプのサトミツ(佐藤)がトイレ掃除やってるから」と苦言を呈される場面もあった。

名前が挙がった佐藤はツイッターで「有村昆さんいつかトイレ掃除一緒に行くしかないな笑」とコメント。しかし、「ただ僕はトイレ掃除のことを禊とか罰ゲームみたいに考えてなくてただ楽しいからやってるだけなのです」とし、トイレ掃除が“禊(みそぎ)”と捉えられることに、「結局まだ世の中的にはそういう感覚なんだなー」とつづった。