関ジャニ∞が1日、都内で、位置情報ロールプレーイングゲーム「ドラゴンクエストウォーク」の2周年アンバサダー就任発表会に出席した。

横山裕(40)村上信五(39)丸山隆平(37)安田章大(36)大倉忠義(36)の5人は、東京オリンピック開会式でも使われた「ドラゴンクエスト序曲」で登場した。横山は「まさにこのBGMで登場したのが感慨深い。子供のころから楽しんでたドラクエ、仕事で関わらせてもらって感謝しています」とあいさつした。

アンバサダー起用の理由について、スクウェア・エニックスの柴貴正プロデューサーが「ガチ中のガチのユーザーがいると聞いた」とし、横山がヘビーユーザーだと明かした。

横山は「友達からむちゃくちゃおもしろいのがあると聞いて始めた。掛けてる時間が違う」などと話すと、村上に「ツアーに行ってもやってたもんな」、大倉に「移動でヘリを使った時もやっていた」と暴露された。

横山は「ドラクエウォークと言いながら、ヘリの上でも反応するんですよ」と笑っていた。

5人はドラクエの魅力や思い出、好きな呪文についてトークを繰り広げた。

丸山は「公式ユーチューブで魅力や楽しみ方をやらさせてもらいます。9月12日からCMも放送されます」とPR。新CMについて安田は「テンション上がりました。少年の心がよみがえりました」、大倉は「出来上がりを見て驚きました。よっしゃ、となりました」などと話した。

横山は「勉強も大事ですが、僕、ドラクエから教わったこといっぱいある。優しさとか仲間とか。ドラクエウォークはいい運動になるし、新しい発見ができる」と締めた。

ほか、ゲームデザイナーの堀井雄二氏が出席。