GLAYが無観客で収録した、初の船上ライブを10月6日に配信することが5日、分かった。6日に発売したアルバム「FREEDOM ONLY」を引っ提げ、午後8時より約30分間のライブをYouTubeで公開する。

同ライブは、昨年8月に函館・恵山から行った野外無観客ライブの第2弾。コロナ禍で、ファンとなかなか直接会えない現代において「同じ空の下」をテーマに行っている。前回は山を選んだため、今回は広い海を選択し、東京湾お台場近辺で収録した。

「FREEDOM-」は、コロナ禍で「シンプルでエンターテインメント性が高く、心が癒やされる優しい音」を届けたいと感じ、制作された。収録曲のデモは97年~20年作まであり、GLAYの“総括”とも言えるアルバムだ。

初の船上ライブを終え、ギターのHISASHIは「未曽有の事態に取り残されたエンターテインメントの行末なんて誰にも分からないし興味もないかもしれない。だからこそ僕らは楽器を持ち、届け! という思いを込めて歌いました」と振り返った。

そして「もしかしたら誰かのためになるかもしれない、そんな行く宛てもないメッセージは風に消えた一時のエピソードなのかもしれませんね。。それでも良いかな、と思いシャワーを浴びてメークをキメて船上ライブを試みました!」。

ライブには、Awesome City ClubのPORINがゲスト参加した。HISASHIは「今回からの盟友、PORINちゃんと共にお届けする短いライブですがぜひ堪能していただければ我々的にも幸いかな? と思い一生懸命演奏しました。信じ続ければなお、愛は時を越えて」とコメントしている。

また、配信後の午後8時半から「YouTube Premium Afterparty」を4人で行うという。