今年3月の乃木坂46卒業から半年となる女優の堀未央奈(24)が、ドラマにバラエティーにと活躍している。MBS/TBS7月期の主演ドラマ「サレタガワのブルー」で不倫をするOLを熱演し話題に。日本テレビ系「ヒルナンデス!」(午前11時55分)の水曜日シーズンレギュラー(9、10月)に就任し、10月6日にも出演する。

生放送テレビ番組のレギュラーは初。「最初は緊張したんですけど、南原(清隆)さんはじめ皆さんすごく温かくて。阿佐ケ谷姉妹さんがVTR中とかに『堀ちゃんここ好きだと思うよ~』とか声を掛けてくださって、よきお姉さまという感じです」と感謝した。

食べることが大好き。スタジオメンバーへの差し入れコーナー「ホリサーチ」もスタートし「食レポ」の機会も増えた。「視聴者の方に最大限伝えられるように、『おいしい!』だけで終わらないように意識しています」と明かした。

「サレタガワのブルー」で演じた藍子は話題のハマり役となった。「今でもSNSとかで『藍子だ』って言っていただくことがあります。誰でもできるような役よりも、特徴的な役のほうが反響が面白いですしやりがいがあります」とうなずいた。「私自身は不倫や浮気にめちゃくちゃうるさい人ですよ! 唯一理解や共感もできずに演じ終わった役ですから」と強調した上で「その分、逆にオンオフをちゃんと切り替えて演じられたのかなって思います」と自己分析した。

不倫役から歩み出したグループ卒業後のキャリア。今秋放送のフジテレビ系ドラマ「世にも奇妙な物語’21秋の特別編」などへの出演も順調に決まっている。「最初が普通の役じゃなくて、藍子でよかったです。もう何が来ても大丈夫だと思えます。藍子のイメージを生かしつつ、それを塗り替えていきたい。『本当の堀未央奈はどういう人なんだろう』ってワクワクしてもらえる女優になりたいです」と意気込んだ。【横山慧】

◆堀未央奈(ほり・みおな)1996年(平8)10月15日、岐阜県生まれ。13年3月乃木坂46に2期生として加入。同年11月シングル「バレッタ」でセンターに抜てきされた。19年主演映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」で「第22回上海国際映画祭」アジア新人部門・優秀女優賞にノミネート。ファッション誌「ar」レギュラーモデル。162センチ。血液型O。