日本テレビ系「月曜から夜ふかし」(月曜深夜11時59分)出演を機に、全国区の人気を誇った千葉のご当地タレントJAGUAR(ジャガー)さんが、出身地の「ジャガー星に『帰還』」したことを、5日までに所属事務所が発表した。

JAGUARさんは、ヘビーメタル風の衣装に白塗りのド派手メークで「ジャガー星出身」を自称した、ミュージシャンでタレント、実業家だった。年齢は非公表。

地球での活動はまさに伝説だ。シンガーとしてロックバンド活動を行う傍ら、洋服直しチェーンの事業を成功させ、85年から10年まで断続的に、千葉テレビ(チバテレ)の放送枠を個人で買い取り、5分間のミニ番組「HELLO JAGUAR」を自主制作。主に自らの楽曲プロモーションなどを行い、カルト的人気となった。また、多くの若手ミュージシャンと交流を持ちブレーク前のX JAPANのhideさんがジャガーさんの経営する店で働いたり、氣志團の綾小路翔がアルバイトに応募してきたなどの逸話も残っている。

16年ごろから千葉県出身のマツコ・デラックスがMCの「-夜ふかし」にたびたび取り上げられ、知名度が全国区に広がった。16年千葉テレビ放送開局45周年事業の「チバテレ応援団長」に就任。17年にはJR総武線で自身がラッピングされた「JAGUAR電車」が運行され話題に。18年には本拠地としていた市川市のふるさと納税の返礼品に独占ライブトークショーの「開催券」やグッズが採用され人気となった。同年サザンオールスターズ配信シングル「壮年JUMP」MV、19年映画「翔んで埼玉」などにも出演するなどマルチに活躍した。帰還後も今年12月から千葉県内を運行する京成トランジットバスとのコラボ企画で、ラッピングバスと車内アナウンスを担当するという。

◆JAGUAR(じゃがー) ヘビーメタル風の衣装に白塗りのド派手メークで「ジャガー星出身」を自称するミュージシャンでタレント、実業家。年齢不詳。洋服直し店などを経営しながら、ロックバンドのシンガーとして、85年から10年まで断続的に千葉テレビ(チバテレ)の放送枠を個人で買い取り、5分間のミニ番組「HELLO JAGUAR」を自主制作。自ら楽曲プロモーションなどを行い、カルト的人気で伝説的番組となった。16年ごろから千葉県出身のマツコ・デラックスがMCの「-夜ふかし」にたびたび取り上げられ、知名度が全国区に。サザンオールスターズの18年楽曲「壮年JUMP」MV、19年映画「翔んで埼玉」、日清食品「カップヌードル」CMなどにも出演した。