お笑いコンビ「さらば青春の光」の東ブクロ(35)が5日、コンビの公式YouTubeチャンネルで「緊急生謝罪」と題した動画を配信した。この日、女性お笑いコンビ「Aマッソ」の加納(32)と村上(33)が結婚していたことを発表したことを受け、YouTubeの企画で村上とキスしていたことを“謝罪”した。

東ブクロは「Aマッソの村上が、人妻ということにもかかわらず、キスをしてしまい、大変申し訳ございませんでした」と頭を下げた。「私としては、あってはならないことなんですが、知らなかったということしか言えないと言いますか。僕としては、知っていたらそういうことはしなかったですし、もう十分反省した上でのこういう事態になりまして大変申し訳ございません」と続けた。

所属事務所「ザ・森東」の社長で、相方の森田哲矢(40)は「本人、非常に反省していますので、なにとぞ今後はちゃんと指導のもと、管理していこうと思っています」と芝居がかった様子で補足した。東ブクロが「あってはならないことなんですけど、不倫は犯罪ではないという…」と言いかけると、森田から「おおい! 不倫してたろお前!」とつかみかかられ、「知らなくても不倫は不倫やぞ!」と厳しく指摘され、スタッフの笑いを誘っていた。

スタッフから処分を聞かれた森田は「本人も反省しているようなので、おとがめなしで」と答え、東ブクロは「気を引き締めていきます。今回ばかりは本当に知らなかったというところがあって」と続けた。

東ブクロは、今年2月YouTubeに投稿した動画内で、村上とツーショットで熱愛写真を撮られたらお金がもらえるという企画を実施。ラストで村上と路上でキスしていた。一通り“謝罪”を終えた東ブクロは、「知ってても、これは企画やねんから。不倫ではないですよ」と主張。森田から「じゃあ誰のせいなんですか」と聞かれ「Aマッソや! 2人とも結婚してたんやで。全く知らんよ、誰も」と即答した。

森田も「完全にこっちは不倫させられたわけです。ハニートラップですよ」と苦笑い。東ブクロも「ホンマや。後輩にかけられると思わなかった」とうなだれていた。