俳優坂口健太郎(30)と女優古川琴音(24)が7日、都内で不動産情報サービス「アットホーム」の新CM発表会見に出席した。

2人はアットホームのキャラクターでもある絵本「ウォーリーを探せ」のウォーリーとウェンダの赤白ボーダーのシャツとキャップ、メガネの衣装で登壇した。

坂口は「自分が子供の頃に読んでいたウォーリーになれるとは。懐かしい気持ちになりつつ、うれしい」。坂口は「自分で言うのも何ですが、似合ってると思います。子供の頃はウォーリーしか探してなかったので、ウェンダも探しておけばよかった」と話した。

2人は、新CMで初共演。坂口は「掛け合いが多くて楽しかった」。古川は「優しいイメージを持っていましたが、すごく頼もしくて助かるんですよ」と笑顔を見せた。

CMは赤白のカフェが舞台。坂口は「ジオラマで作ったミニチュアのCMの世界が、最初の1秒くらい登場するんですが、僕も登場するんで見つけてください。ヒントは右側です」。古川は「ウォーリーとウェンダの小道具に注目してください。バッグやカップまで赤白でこだわっているんです」と話した。

住むところを探す時のこだわりについて、坂口は「僕は家の中にいる時間がとても長いので、読書をしたり映画を見たり、自分1人の時間を有意義にできるスペースのことを考えます」。古川は「電子ピアノとウクレレを持っているので、演奏ができたり伸び伸び歌えるおうちがいいなと思います」。

2人はアットホームのアプリで検索して住まい探しを体験。坂口は「いつも探されているウォーリーが探すっていいですね」。古川は「まだまだおうち時間が必要なご時世なので、カップルや友人で新しい生活を始めてみるのにいいですね」と話した。