タレントで実業家の紗栄子(34)が8日、インスタグラムを更新。前夜に関東地方で最大震度5強の地震が発生した影響で、自身が販売する防災セットの注文が殺到している状況を明かし、「危機感や不安感を募らせている方がたくさんいらっしゃることを痛感しています」とつづった。

紗栄子は東日本大震災から約10年間の災害支援で培った経験を元に、自身が代表理事を務める一般社団法人Think The DAYを通じ、本当に必要な物を集めた防災セットを発売している。

今回の投稿で「皆様ここ数日立て続けに起きている地震による影響は大丈夫でしたでしょうか」と問いかけ、「@_thinktheday でも昨夜から防災セットの注文が殺到しており、危機感や不安感を募らせている方がたくさんいらっしゃることを痛感しています」とつづった。

続けて「@_thinktheday でも引き続きECサイトにて自宅や車への常備用の防災セットや、出先で災害にあった時のための携帯用ポーチ型の簡易防災セットの販売を行いますが、他の会社でも沢山の防災グッズが販売されておりますので、これを機に防災の点検や見直しをお願い致します」と呼びかけた。

「気象庁からも少なくとも1週間は地震注意とのコメントが出ておりますので防災への準備を引き続き行っていきましょう」と注意をうながした。