お笑いコンビ、爆笑問題が8日、都内で「タイタンライブ」に出演した。

太田光(56)と田中裕二(56)は岸田文雄新総理誕生を話題に。太田は「男2人に女2人が候補に。見た目は完全にABBAでしたよ。『ダンシング・クイーン』とかね。負けた河野(太郎)さんが、岸田さんを(ツイッターで)ブロックしたりね」とボケた。

田中が「岸田さんは野球が好きで、なんでも野球に例えるよね。“全員野球”とかね」と言うと、太田は「女性記者に対して『あなたドストライクですよ』とかね」と笑った。

メジャーリーグ、エンゼルスの大谷翔平の活躍を取り上げて、田中は「今年生まれは翔平っていう名前が多いだろうね」。太田は「同じ名前が多いから、読み方は『しょうへい』でも字を変えてね。笑うという字に瓶という字にしたりね」と笑福亭笑瓶にしてボケた。

日本ハム斎藤佑樹の引退で、太田が「中田(翔)に殴られてね」と言うと、田中が「やめろよ。アンダーシャツで涙をぬぐっているよ」とツッコミ。太田は「なんでお前は。そこはハンカチだろ。ハンカチ王子なのに、いまさらアンダーシャツ王子になってどうする」とツッコンだ。

他にぺこぱ、永井佑一郎、宮下草薙、BOOMER、日本エレキテル連合、ゆりあく、ウエストランド、脳みそ夫、まんじゅう大帝国、XXCLUB、シティホテル3号室、キュウ、ダニエルズらが出演した。