木村拓哉(48)が出演するマクドナルドのテレビ新CM「ブッチぎりで、ダブチ!」が26日から全国で放送される。人気メニュー「ダブチ」に4種類が登場することになったが、その1つは、かねて木村が「好きなバーガー、NO・1」として挙げている「辛ダブチ」だった。今回は「濃厚白ダブチ」「はみトリチ」、そして朝マックに「ダブチソーセージマフィン」とともに27日から期間限定で販売される。

CMでは、それぞれのバーガーを食べた木村が、その瞬間に思い浮かんだ感想をアドリブでコメントする。お気に入りのバーガーを食べる辛ダブチ編では「これ、また期間限定なんですか?」「期間限定の意味がまったくわかりません」と、レギュラー化を望むセリフを口にした。撮影前も、辛ダブチが運ばれてくると「きた~!」とテンションが上がり、「定番メニューにしない理由はあるんですか? 以前からお願いしているのに…」と熱望していた。

チーズがディップされている「濃厚白ダブチ」編では「なにこれ、ほぼチーズじゃん」「やりおるな。これはね、食べなくてはわからないです」。ダブチ史上最大ボリュームの「はみトリチ」編では「これは食べづらいでしょ。重い」「わんぱくバーガーでいいんじゃないですか」などと、独特の言い回しでバーガーの特徴を表現。これには監督も「いいコメントが多くてカットできない…」と、うれしい悲鳴を上げていた。

木村は昨年からイメージキャラクターを務めている。撮影現場に、カジュアルなグリーンのパーカ姿で登場すると、旧知の撮影スタッフを見つけて「何か同窓会みたいだね」と、うれしそうに談笑していた。カメラテストで、バーガーを持つポーズをリクエストされると、2本の指をバンズの上に乗せる、木村流の独特の握り方を披露して、現場を盛り上げていた。