9人組ガールズグループ、NiziUが、スペシャルサポーターに就任した「たまごっち」の新商品「たまごっちスマート」の新CMが今日28日から放送されることが27日、分かった。楽曲はリーダーMAKO(20)お勧めの曲「Wonder Dream」(11月24日発売のアルバムに収録)が起用された。

新商品は、時代に合わせて進化し「“スマート”なたまごっち」を、コンセプトにしたもの。タッチ液晶やマイクを搭載し、腕に着用できるウェアラブル型形状を採用した。新CMでは、家の中でも、バスの中でも、屋外でも、どこでも自由にたまごっちのお世話を楽しむ9人の姿が見られる。

以下、撮影エピソード

 

撮影で使用されたセットは、車内にもデコレーションが施され見た目もかわいいバスと、それぞれが思い思いの時間を過ごせるリビング。細部にまでこだわって作られたセットを見たメンバーは、「すごーい!」「かわいい!」と興奮。すぐに目線は腕に付けられた『たまごっちスマート』に。MAYAの「これ画面タッチできるんだね!」という言葉に他のメンバーも次々と反応し、たまごっちの進化に驚く。

その後も、「バイトできるの!?」「フードデリバリーやってみよう!」「なでてあげるといいらしい!」と新機能を堪能。カットがかかると、9人全員が一斉に手元のたまごっちのお世話をし始める場面も。片時も手放すことなくお世話をし続け、自分のたまごっちにどんどん愛着が湧いてきたメンバーは、撮影を終えて腕から外す際、「ばいばい~」「悲しい~」と別れを惜しんだ。

MAYA(19) 最初にスタジオ入り。ブラウンのジャケットに黄色のチェックのスカートで、ガーリーウエスタンスタイル。スチール撮影ではシャッターに合わせて次々とポーズや表情を変え、CM撮影でもシーンごとに自然な演技を見せた。カットがかかった途端、真剣な表情で画面を見つめ、自分のたまごっちのお世話にいそしむ。

MAKO(20) 撮影の待ち時間にたまごっちの歌を口ずさんで、「懐かしい~!」とメンバーと一緒に盛り上がる。「たまごっちスマート」の操作について、「やれることは全部やっているつもりなんですけど、最初はずっと泣いてて…でも、なでたら機嫌良くなりました!」とコツをつかんだ様子。

MAYUKA(17) 「くちぱっち好きなんです!」。左腕に付けた「たまごっちスマート」の画面を見ながら、セット内のスケッチブックと色鉛筆を使って、黙々とくちぱっちを書く。その仕上がりに、メンバーもスタッフも「うまい!」と大絶賛。

RIO(19) スチール撮影をしているRIMAに『かわいいよ』とサインを送ったり、メンバーの「たまごっちスマート」をのぞいたり、コミュニケーションを楽しむ。画面をタッチしている様子を撮影するシーンでは、「気付いたら撮影ということを忘れるくらい楽しんで(たまごっちのお世話を)やっていました(笑い)」。

AYAKA(18) 持ち前のスタイルが映える白いロングスカートにデニムジャケットの衣装で登場。「たまごっちスマート」を受け取ると、「たまごっち懐かしい!」と興奮した様子。幼少期に遊んでいたたまごっちが今でも家にあるという。その後、自分のたまごっちにテニスラケットを持たせ、自分らしくアレンジしたことを他メンバーにも見せるなど、最新のたまごっちを楽しんだ。

RIMA(17) 「子どものころ、たまごっちを4つ持って同時に育てていた」というエピソードを持つ。たまごっち愛にあふれ、今回のコラボレーションが本当にうれしかったという。新しい「たまごっちスマート」を操作しながら、「かわいい!すごい!」と興奮。さらに、「私と一緒でソバが好きみたいです。今日もう3回あげました」と自分が育てるたまごっちと自分の共通点を見つけ、お世話を楽しんだ。

RIKU(19) 「たまごっちスマート」を腕に付けて早速新機能のマイク機能を活用し、「きな粉が好き!」とたまごっちに何度も話しかけ、周囲を笑わせた。操作のコツが分かると他のメンバーに教えてあげたり、撮影でも9人で合わせるセリフを積極的にリードするなど、頼もしい一面も。

NINA(16) 誰よりも先に「たまごっちスマート」の機能に慣れ、お世話のコツをつかんだ。他のメンバーにやり方を教えたり、撮影の合間には「みんなでゲームしよう!」と声をかけたり、長丁場の撮影現場を明るく笑顔で盛り上げた。

MIIHI(17) 小学生のころたまごっちに夢中で、友達と一緒に遊んでいたことを今も覚えているという。新機能のマイク機能を使って、「大好きだよー」と一生懸命たまごっちに愛を伝える。「たまごっちが寝ている姿、MIIHIみたい!」と他メンバーから言われると、照れ笑いを浮かべた。