声優岡本信彦が4日、ブログを更新し「この度、所属している『プロ・フィット』がプロダクション業務を閉鎖することになりました」と報告した。

その上で「この場所を守るため、また未来ある役者を守るため、今後のことについて谷村社長に申し出をさせていただきました。その結果、『新人声優』や『プロ・フィット養成所で現在勉強している生徒』を受け入れる形で再出発することを決意いたしました」と新プロダクションを設立すると発表した

岡本の新プロダクション設立は、プロ・フィット公式サイトで代表取締役の谷村誠氏が発表していた。岡本は、そのことを受けて「『プロ・フィット』には養成所生の頃からお世話になり、所属後も沢山の仕事をさせていただきました。このような環境を作っていただき、とても感謝しております。そんな自分が生まれ育った場所が無くなることは、とても辛く悲しいです」

「もしもこのプロダクションが無かったら、きっと今の自分はいません。これからそう思ってもらえるようなプロダクションを築き上げていければと思っています」

と、声優としての自身が生まれ、育った場所を完全に絶やさないため、そして存続させることが新プロダクション設立の理由だとつづった。その上で、岡本は「私を育ててくれた『プロ・フィット養成所』を引き継ぎ、しっかりと育成してまいりますので、在学中の方々には安心していただけたらと思います」とした。

また、谷村氏は岡本が設立する新プロダクションをは別に、現場マネジャー数名も若干名の所属声優と一緒にプロダクションを設立することも発表している。岡本は「尚、『プロ・フィット』からもう一つ会社が立ち上がりますが、そちらとも業務提携をしていく予定です。新会社の詳細につきましては近日中に改めて発表させていただきます」と説明した。

その上で「環境が少し変化しますが、声優業は変わらず全力で続けてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願いします」(原文のまま)と変わらぬ応援を呼びかけた。