今月15日に女優小松菜奈(25)との結婚を発表した俳優菅田将暉(28)が主演する、フジテレビ系連続ドラマ「ミステリと言う勿れ(なかれ)」(月曜午後9時)の初回放送が来年1月10日に決まった。初回は90分スペシャルで放送される。

また、ポスターが公開された。菅田演じる大学生、久能整(ととのう)のバストアップのワンショットで、全体的に暖色系の色合いの中、静かに雪が舞う優しげなビジュアルになっている。コピーの「真実は一つじゃない、人の数だけある。」は、原作に登場する整が語るセリフだ。

物語は天然パーマにコンプレックスを持つ、友だちも彼女もいない、カレーをこよなく愛する大学生の整が、さまざまな事件に巻き込まれる。整は淡々と自身の見解を述べるだけで、謎も人の心も解きほぐしていく同新感覚ミステリー。

草ケ谷大輔プロデューサーは「ドラマ化が決まった時から自分の頭の中にあったビジュアルイメージが、菅田将暉さん、デザイナーの重本さんによって、具現化されたポスターを初めて見たとき、鳥肌が立ちました。物事の本質を見つめる主人公・久能整の鋭くも優しい目線と表情、そして、ミステリー作品でありながら、温かみのある色合いと、舞う雪で表現されたデザインが、この作品に流れる空気感として伝わってくると思っております。実はこちらのポスターの中に舞う雪ですが、1つだけ雪ではなく、“桜の花びら”が交ざっているんです。この桜の花びらにはこのドラマにとって非常に重要な意味が込められています。それが何なのか、放送を見ながら答え合わせを楽しんでいただければと思います」と話している。