タモリ(76)が28日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(火曜午後1時)に出演することが分かった。

1977年から2013年まで、1年をしめくくる最後のゲストとして毎年、登場してきたタモリが8年ぶりに帰ってくる。

慕っていた漫画家の故・赤塚不二夫さんがきっかけで黒柳と出会った。

タモリは「今でも覚えています。あのとき、電話のすぐ横にいたんです。赤塚さんから『黒柳さんがお前のこと見て、面白いから番組に出てほしいって言ってるよ』ってその場で言われたんですよね」と打ち明ける。

そこから1977年8月、黒柳のリクエストでまだ無名だったタモリが「徹子の部屋」に初出演する。

番組では当時の貴重な写真や、音声テープで初出演時のトークを公開。

また、私生活についてのトークも展開する。実は、趣味が別人格になりきってタクシーの運転手とやりとりを楽しむ“なりすまし”エピソードについてや、妻との世界旅行での話を披露する。

黒柳は「久しぶりのタモリさんのご出演で、タモリさんが飼っていた猫のパトラちゃんや、世の中にタモリさんを紹介した赤塚不二夫さんのお話、奥様との海外旅行のお話など、タモリさんにしかできない受け答えのひとつひとつが、とても面白く、懐かしかった! タモリさんは、何をお話しになっても面白い方です」とコメントしている。