ケツメイシのRYO(49)が27日、ツイッターを更新。大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」(午後7時30分)に、特別企画で初出場することが発表され、「うそだろ? 聞いてないよーの、ダチョウ倶楽部状態。俺の明日から宮古島いくんだけど。ホントなの?」と驚きをつづった。

出場発表後、3度にわたりツイッターを更新したRYOは「うそだろ? 聞いてないよーの、ダチョウ倶楽部状態。俺の明日から宮古島いくんだけど。ホントなの?」と、驚きをつづった。次の投稿では「蒲田のナックスで飲んでるのにうそだろ? ウソだと言ってくれ!!」としたが、最後は「決まったからには頑張ります!! 出たくて出れない人もいるんだしこんなありがたい話はありませんね。家族旅行中止」と意気込んだ。

26日深夜、ケツメイシが特別企画で初出場することをNHKが発表していた。同局は「今年メジャーデビュー20周年という節目の年を迎えた、ケツメイシのみなさん。今回の紅白が実はメジャーデビュー以来、初めてのNHKテレビ出演になります」と理由を説明。歌唱するのは、“隠れた名曲”といわれる「ライフイズビューティフル」で、「長らくファンのみなさまに愛されてきた大事な名曲を、テレビの音楽番組で初めて披露いたします!」とした。