TBSラジオは25日、3月末で終了する「伊集院光とらじおと」(月~木曜午前8時30分)のあと番組のパーソナリティーをお笑いトリオ、パンサー向井慧が務めることを公式サイトで発表した。

サイトでは「TBSラジオではこの春から新番組がスタートします!パーソナリティを務めるのは、お笑いトリオ・パンサーの向井慧さん。向井さんは現在地上波で3本のラジオのレギュラー番組を持ち、さらに、音声配信サービスでもラジオの裏側について語る番組を担当するなど、ラジオへの愛情は相当なもの。そんな向井さんがTBSラジオとタッグを組んで、平日午前中の帯番組に初挑戦します」と報告した。

向井は「『TBSラジオの朝』という伝統のあるバトンを握る事ができるとは思ってもいませんでした」と思いを明かし、「こんなにも痺れる挑戦権をいただき、ありがとうございます。敏腕を揮えるかはわかりませんが精一杯努める所存です」。

そして「ラジオが大好きでも、そうじゃなくても、全ての人にふらっと立ち寄ってもらえるようなラジオにしたいなぁと思っています。全ての人が気軽に聞けるラジオを目指す-。向井さんとTBSラジオの新たな挑戦にぜひご注目ください!」とコメントしている。

同枠は、フリーアナウンサー大沢悠里が30年以上パーソナリティーを務めた「大沢悠里のゆうゆうワイド」、「伊集院光とらじおと」と人気番組が続いた伝統枠。