日中韓9人組ガールズグループKep1er(ケプラー)のチェヒョン(19)、ヨンウン(17)が新型コロナウイルスに感染したと、27日、所属事務所が発表した。

発表では感染を報告した上で、「チェヒョンとヨンウンは、2人ともコロナ19のワクチン2次の接種を終えた状態です」と説明。他のメンバーについては「他のケプラーのメンバーは全員陰性判定を受けており、メンバーに発熱、呼吸器疾患など感染症疑いの症状は表れていません」。

同グループは本来、昨年12月14日にデビュー予定だったが、現場スタッフの新型コロナへの感染が判明し、デビュー日が延期に。デビュー予定日だった同14日には、マシロ(22)シャオティン(22)の新型コロナ感染が報告された。3日、ミニアルバム「FIRST IMPACT」でデビューし、活動期間中だった。そのため今後について「現在、ケプラーは予定されていたすべての日程を中止し、必要な措置を取っています」とつづった。

その上で「弊社は、確診された所属アーティストの健康回復と全アーティストおよびスタッフの安全を最優先に考え、コロナ19拡散防止に必要な措置を取ります。ファンの皆さんに大変ご心配をおかけしてお詫び申し上げます」とした。