ももいろクローバーZの佐々木彩夏(25)が1日、新型コロナウイルスに感染したことがわかった。同日、グループ公式サイトで発表された。

同サイトでは「本日佐々木彩夏がコンサートのリハーサル参加のためにPCR検査を実施した結果、陽性反応が確認された旨、検査機関より連絡を受けたことをご報告申し上げます。現在の佐々木は発熱やのどの痛みなどの症状はありませんが、今後につきましては、一定期間の療養と経過観察を致します」とした。

グループは12日、13日にさいたまスーパーアリーナで行うライブ「ニッポン放送 ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z!2022」を控えており、同イベントのリハーサルにおけるPCR検査だったという。

他のメンバーは検査の結果、陰性だったといい、感染に該当するような症状も見受けられていないという。濃厚接触者の有無については保健所の判断を待っている状況としつつ「厚生労働省などによる定義には該当いたしません」とつづった。

また、佐々木が所属し、プロデューサーも務めているアイドルグループ、浪江女子発組合の他のメンバーについては「濃厚接触該当の判定前ではございますが、直近の稼働状況を踏まえ濃厚接触者と同等の扱いにおいて適切な対応をして参ります」とした。

最後に同サイトでは「引き続き、所属タレントおよび運営スタッフ一同、一層の徹底した感染対策を講じつつ、安全な運営に努めてまいります。このたびは、応援してくださる皆様、関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、心よりおわび申し上げます。何とぞご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます」とつづった。