NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜午前8時)の第69話が8日に放送された。放送の中に登場した人気漫画「ガラスの仮面」がトレンド入りした。

※以下ネタバレを含みます。

「ガラスの仮面」は実在する人気少女漫画。雑誌「花とゆめ」(ドラマ内では「花とおとめ」)に掲載されている。ドラマの中では1976年、11歳のひなた(新津ちせ)が「どうなった? マヤと亜弓はどうなった?」と夢中になるシーンが描かれた。

同作品は1976年(昭51)ごろに連載がスタート。令和の現在も物語が完結していないことから視聴者が盛り上がった。ツイッターではトレンド入りした。

「ひなたちゃんへ。ガラスの仮面は、2022年現在、未だ完結しておりません」

「ガラスの仮面、ひなたが読んでる47年後にも完結してないってすごいな」

「ガラスの仮面に何か動きがあったのかと思ったけど、別にそういうわけじゃないのか…」

「トレンドに『ガラスの仮面』が入ってる!懐かしさもそうだけど、まさか2020年代でも完結しないってノストラダムスの大予言よりびっくりだものね」

「ガラスの仮面のオチは令和でも明かされていない事実」

「何人もの人が、『ひなた。そのお話は、あと何十年経っても、まだどうなったか分かっていないのよ』とつぶやいているガラスの仮面ってすごいね」

「もう一度じっくりガラスの仮面読み直したい」

この日の放送では「ノストラダムスの大予言」も登場。

「1999年に地球は滅亡しないしガラスの仮面はまだ終わってないよ」などと、ひなたにメッセージを送るツイートも目立った。