お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多華丸(51)の新型コロナウイルス感染に伴い、相方の博多大吉(50)も出演を見合わせているNHK情報番組「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)の18日の放送に、タレント今田耕司(55)が代役として出演した。

14日から16日まで代役を務めたタレント山口智充(52)、17日のココリコ田中直樹(50)に続く3人目となった。

冒頭、鈴木奈穂子アナウンサーが「今日、華丸さん大吉さんに代わってMCを務めてくださるのはこの方です」と紹介。今田は「おはようございま~す。今田耕司で~す」と手を振りながら早朝らしからぬハイテンションで登場し「人選ミスじゃないですか~」といきなりボケて鈴木アナを笑わせた。

今田は続けて「なかなか起きないですから、この時間」と言いながら取り出したのは華丸・大吉の写真を貼り付けた腕時計。山口が16日に華丸の目のイラストの入ったサングラス、田中が17日に華丸・大吉の写真をハンカチ代わりにして汗を拭いたのに続く「華大ネタ」となり「あわてて作りましたよ~。はさみと写真もってきてもらって」と説明した。

鈴木アナも「チームワークすごいですね、吉本の芸人の皆さん。次から次へと」と笑いながら感心。今田も「なかなかいい作品ができたと思うんですけどね。吉本グッズで売りたい」と自画自賛した。

同番組の金曜は「プレミアムトーク」と題され、生活情報などを特集する月~木曜と雰囲気を変え、ゲストとのトークなどが中心。今田は「金曜日だけ違うんですよね。もっとオレオレ詐欺の話とか、したかったですよね」と番組情報も盛り込んで、冒頭を盛り上げた。

これまでに出演した山口は、初日の14日には「急きょ昨日の夕方に3日間出演お願いしますと吉本に言われまして」と、3日間の出演オファーがあったことを明かしていた。17日の田中は少し緊張気味に登場し、「汗拭いていいですか」と、タオルの代わりに取り出したのは華丸・大吉のツーショット写真。「ハンカチと間違っちゃって。田中です、すいません」とボケ倒して、鈴木アナを笑わせていた。

華丸の感染は13日に所属の吉本興業が発表。その際、大吉については「体調に異常は認められない」としていたが、NHKは大事をとって、コンビで出演を見合わせることを発表していた。