3月12日放送のCS放送「歌謡ポップスチャンネル」の「魅力があふれてる! 演歌・歌謡曲 向上委員会スペシャル」の収録がこのほど、都内のスタジオで行われ、歌手天童よしみ(67)が参加した。

番組では、歌の力で日本を元気にしたい、癒やしたいという思いで「演歌・歌謡曲 向上委員会」を立ち上げ、これからの時代に演歌・歌謡曲を向上させていくためにはどうしたらいいかというテーマで、さまざまな議案を各メンバーたちが出し合い、最後に委員長が総括するというスタイルで進行した。

委員長を天童、委員会メンバーを丘みどり(37)と純烈、議長をフリーアナウンサー宮本隆治(71)が務めた。

収録後、天童は「今日はものすごくうれしかったです。いろんな番組がある中で、これからも『演歌・歌謡曲 向上委員会』みたいにみんなが話し合えるような温かい番組を作っていただきたいですね」。

丘は「ふだんからどうやったらもっと皆さんに演歌を聴いてもらえるかなと考えているので、それをみんなで話し合える場をいただけてすごく楽しかったですし、天童さんのいろんな歴史から学ばせていただけることがたくさんあって、いい勉強をさせていただきました」。

純烈のリーダー酒井一圭(46)は「天童さんの50年という芸歴がすごいなと思いました。僕らもどこまで続けていけるのか考えている状況の中、1日1日を積み重ねていくことの大切さを改めて感じさせていただきました。あとは、復帰された丘ちゃんに久しぶりに会えてうれしかったです(笑い)」と振り返った。