ダウンタウン松本人志(58)が新型コロナウイルスに感染したと、所属吉本興業が18日、公式サイトで発表した。

松本は17日夜、喉に違和感を覚え、18日にPCR検査を受けた結果、陽性と診断された。今後は保健所の指示に従って療養する。

なお、相方の浜田雅功(58)は濃厚接触者には該当せず、現在のところ、体調に異常は認められていないという。

同社は「当社グループは引き続き、お客様、所属タレント、お取引先の皆様、社員の安全確保を最優先に、保健所をはじめとする行政機関、医療専門家の指導のもと、新型コロナウイルスの感染予防、拡大防止に努めていきます」とした。

松本は1月下旬に新型コロナウイルスの濃厚接触者となり自宅待機に。1月30日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)の収録を欠席するなどし、今月13日の放送で3週間振りの復帰を果たしたばかりだった。

この日、TBS系情報番組「ゴゴスマ」MCのフリーアナウンサー石井亮次(44)のコロナ感染も番組内で発表された。石井は13日放送「ワイドナショー」に出演していた。同回の「ワイドナショー」共演者ではこれまで東野幸治、フジ山崎夕貴アナ、Aマッソ加納も感染が判明している。