NHKは4日、4月7日スタートの新番組「あしたが変わるトリセツショー」(木曜午後7時57分)のMCを、女優石原さとみ(35)が務めると発表した。石原はMC初挑戦となる。

食、健康、生活などあらゆるテーマを最新科学と実験をもとに解き明かし、「取扱説明書」にして紹介する情報バラエティー。石原は番組におけるMC役の「エンターテイナー」を務める。

収録に臨み、石原は「初めてのMCですが、緊張しつつもすごく楽しく、新鮮な気持ちでやらせていただいています。当たり前に思っていた、常識だと思っていたことが、え、実はそうだったの!? と驚くことがたくさんあり、知らないことを知るってこんなに豊かになれるんだ、と私自身が実感しています」。また「この番組をご覧になって、明日の夕飯のメニューが変わるとか、気をつける所が変わるとか、みなさんのあしたが少しだけ楽しく、幸せになるための時間をお届けできたらと思います。ご期待ください」と話している。

同局もコメントを寄せ、石原について「ご出演のみならず、番組の演出やテーマについてもアイデアをいただくなど、積極的に関わっていただいています」と感謝する。「華やかで存在感あふれる石原さんとNHK科学チームのお家芸ともいえる生活科学情報が組み合わさると、一体どんなエンタメショーが生まれるのか? ぜひ、ご期待ください」としている。

なお、石原は1月に第1子の妊娠を発表。出産は今春を予定しているが、同局は「すでに収録済みの番組を放送した後は、エンターテイナーをしばらくお休みされます。ご出産後、体調を見ながら復帰していただく予定です」と説明。代役については「決まり次第、お知らせします」とした。

同局では、27年にわたり放送された生活教養バラエティー「ガッテン!」が先月2日に終了を迎えた。「トリセツ-」は同ジャンルの新番組として期待される。初回放送は「トマトのトリセツ」に決定した。

現在同枠で放送する「日本人のおなまえ」は、17日の放送をもって終了する。