ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルムの単独ツアー「Hello!Project 2022 Spring CITY CIRCUIT アンジュルム CONCERT TOUR ~The ANGERME~」が19日、都内でスタートし、5月11日の新シングル発売および、6月の日本武道館公演の開催を発表した。

グループにとって約1年ぶりの新シングルはトリプルA面で「愛・魔性/ハデにやっちゃいな!/愛すべきべきHuman Life」。スマイレージ時代から数えて通算30枚目で、昨年12月に平山遊季が加入してからは初のリリースとなる。

リーダー竹内朱莉は「新体制では初めてのシングルになります!! 今回新録される全3曲のうち1曲は、以前からアンジュルムの事を応援してくださってる堂島孝平さんに作詞作曲していただきました。とても堂島さんの愛を感じる一曲で私達もすごく大切で大好きな一曲になりました! 3曲それぞれ違ったアンジュルムの姿が見られると思いますので是非楽しんでいただけたらなと思います!」とコメントした。

平山は「私にとっては初参加のシングルで、レコーディング、振り入れ、MV撮影など初めてのことばかりで常に緊張して体がガチガチでした」と振り返った。「でも先輩たちの励ましと、スタッフさん、先生方が優しくいろんなことを教えてくださったおかげで少しはリラックスしてパフォーマンスに取り組めるようになったかなと思います。今日から単独ツアーも始まりましたのでいろいろな私を見せて行けるようにこれからも頑張っていきたいと思います!」と意気込んだ。

日本武道館公演は、6月15日に開催される。