歌手和田アキ子(71)が、20日放送のTBS系レギュラー番組「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)で、自身が所属する大手芸能事務所ホリプロが共催したオーディション「ホリプロ ネクスト Produced by 美男子図鑑」でグランプリに輝いた石原颯也(そうや)さん(12)にエールを送った。

和田は番組でオーディションの結果を伝えられると、第一声は「え?ホ、ホ、ホリプロですよね」と知らなかった様子。スタジオが笑いに包まれ、宇内梨沙アナから「アッコさんの後輩になりますね」と突っ込まれると「誰も何も言ってくれない」と苦笑いしつつ「小学校6年、すごいな」と驚いた。

オーディションでMCを務めたスピードワゴン井戸田潤(49)が石原さんに「ホリプロには和田アキ子という大きな男がいる。生き残るならアッコさんのところに行くのが一番」とアドバイスしたことを伝え聞くと、和田は笑って「バカモノ!」と一喝。続けて「ハンバーグ!」と井戸田のネタを再現しつつ、石原さんには「小学校6年、すごいな。頑張って欲しいですね」とあらためてエールを送った。

オーディションは、地域密着型メディア「美少女図鑑」の次世代俳優を発掘するプロジェクト「美男子図鑑」とホリプロが共催。決選大会は19日に都内で行われ、応募総数約5000人の中から石原さんが頂点に輝いた。その際、石原さんは、会ってみたいホリプロ所属の芸能人に和田の名前もあげていた。