モデルで女優の川口ゆりな(22)が今日21日、配信シングル「Look At Me」でソロデビューする。このほど、日刊スポーツのインタビューに応じた。

世界中のファン待望のソロデビューだ。川口は、日中韓9人組ガールズグループKep1er(ケプラー)が誕生した、オーディション番組「Girls Planet999:少女祭典」のファイナリスト。同オーディションで惜しくも14位となったが、第1回視聴者投票では、投票に参加した164カ国中、半分以上の83カ国で1位に。東南アジアを中心にすでにファンが多い。「帰国してから、音楽をまだ諦めたくないという気持ちと、愛してくださったファンの方へ恩返しがしたいと思い、ソロデビューを決意しました。これから強くなって、みなさんの想像をドンドン超えていける作品を届けていきたいです」と言葉に力を込めた。

楽曲は「強さ」がコンセプト。これまでのかわいいから、クールへイメージをガラッと変え、作詞にも初挑戦した。「マイナスな気持ちになってしまう時に、この曲を聴いて自分の中にある強さを取り戻して欲しいです。背中を押せるような曲になれたら」と話した。憧れの存在を聞くと「アーティストとして本当に神だと思っている方は、玉置浩二さんです」。両親の影響でファンになったといい、今でもライブに通っているという。その上で「『音楽って、この人のためにあるんだな』って。ライブの後も幸せな余韻にヒタヒタになれるので、私もそういうライブができたらと思いますし、そんな音楽を届けられるようになりたいです!」。世界中のファンのもとへ、川口が飛び立つ。【佐藤勝亮】

◆川口(かわぐち)ゆりな 1999年(平11)6月19日、宮崎県生まれ。2014年、第14回全日本国民的美少女コンテストで演技部門賞を受賞し、芸能界入り。16年アイドルグループ「X21」に加入。21年「Girls Planet999:少女祭典」に参加し、第1回視聴者投票で1位。最終順位14位。帰国後「MORE」専属モデルに。特技ゴルフ。血液型B。