歌手三浦祐太朗(37)が23日、MCを務めるFM NACK5「キラスタ」(月~木曜日、午後6時)に出演した。妻で声優・歌手の牧野由依(36)との間に、第1子となる女児が誕生したことを、改めて報告した。

番組冒頭「私事ですが、パパになりました」と報告。そして秦基博が13年にリリースした楽曲「Girl」へとつないだ。

曲終了後にも改めて報告した。「ありがたいことに、パパになりました。ありがとうございます。母子共に健康で本当によかった。ありがたかった」。無痛分娩(ぶんべん)を選択したため、「そんなに痛みもなく生まれてくるのかな」と想像していたという。しかし、「うまれる前々日くらいに入院して、深夜に電話かかってきて。もうさ、陣痛の痛みに耐えている妻の痛みが、『うわーーー!』って聞こえてて。助産師さんから、『奥さん頑張ってくれているので、音声つなぎますね』って。自分家で犬抱えているのよ」。

妻に対して「頑張れをNGワードにしていた」といいうが、叫び声を聞いて思わず言ってしまったという。「そしたら案の上、『頑張ってるよ』って言われて。そこから『やっちまったな』って思って無言になっちゃったよ」と笑って明かした。生まれた瞬間は号泣したという。「取り上げた瞬間に(赤ちゃんが)泣いたのよ。一瞬で産声あげて。号泣よ、私」。すでに退院し、自宅で一緒に生活できていると明かし「まじで、ミルクおじさんみたいになっているよ。かわいいねやっぱり」とわが子にデレデレだった。

三浦は21日、インスタグラムを更新し「私事で恐縮ですが、父になりました。コロナ禍で残念ながら立会い、面会は叶いませんでしたが、妻も娘も命懸けで頑張ってくれました。我が子の誕生にただただ感動しております」などと父になった喜びをつづっていた。

2人は20年6月に結婚を発表、昨年10月に妊娠を明かしていた。