第94回アカデミー賞の授賞式が28日(現地時間27日)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、授賞式前のレッドカーペットでは多くのスターがロシアの侵攻を受けるウクライナに連帯感を示した。

【一覧】第94回アカデミー賞の受賞者一覧>>

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」で主演男優賞にノミネートされているベネディクト・カンバーバッチ(45)は、先日行われた英国アカデミー賞(BAFTA)に続いて、胸にウクライナ国旗のカラーである黄色と青のバッジを身につけて登場。ABCテレビのインタビューでは「1人の人間として、父親として、子供たちが劇場のがれきの下にいるのを見たり、妊婦が負傷しているのを見るのはぞっとする」と語り、SNSで発信したり、部屋を提供したり、寄付するなどウクライナ難民のためにできることをして欲しいと支援を呼びかけた。

女優ジェイミー・リー・カーティスは、ウクライナ難民への支援を表すため、左手の指に青いリボンを巻いてレッドカーペットに登場。「これが人道危機であることを認識してもらいたい。難民危機は深刻な現実で、彼らは助けが必要で、家が必要で、支援を必要としている」とETのインタビューで支援を訴えた。

「Tick,tick…BOOM! :チック、チック…ブーン!」で主演男優賞にノミネートされているアンドリュー・ガーフィールドは、ABCのインタビューで「ウクライナの問題などある中でこのような授賞式を行うのは妙な気分だが、大切なのはこうやってこの問題をレッドカーペットなどで話して発信することだと思う」とコメント。

また、ほかにも「アクアマン」(18年)などで知られる俳優ジェイソン・モモアは黄色と青のポケットチーフを身に着けていたほか、俳優サミュエル・L・ジャクソンや映画「ミナリ」で昨年の助演女優賞を受賞したユン・ヨジョンらも胸にブルーのリボンをつけてレッドカーペットを歩き、ウクライナ難民への支援を表していた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)