9人組ガールズグループNiziUが12日に配信シングル「ASOBO(アソボ)」をリリースすることが1日、分かった。配信シングルは昨年7月の「Super Summer」に続く2曲目で、今年初の楽曲リリースとなる。

NiziUがいよいよ動きだす-。同曲は「遊び心」がテーマ。これまでにはなかった楽曲構成で、聴いているだけで思わず踊りだしたくなるような、中毒性のあるサウンドだという。コロナ禍や新生活が始まる今「遊び心があれば、日常は変えられる。遊び心があれば、どんな日常でも楽しめる」という前向きなメッセージが込められた、ダンス・ポップ・ナンバー。

リーダーのMAKO(20)は「タイトル通り“遊び心”がテーマになっており、歌詞やダンスなど、楽曲の中にあるたくさんの“遊び心”を感じていただけたらうれしいです」。そして「『“遊び心”があれば、日常は変えられる。“遊び心”があれば、どんな日常でも楽しめる』というメッセージが込められた『ASOBO』を聴いて、私たちと一緒にこの春を楽しみましょう!!」と呼び掛けた。

同グループは、20年12月に「Step and a step」でデビュー後、「Take a picture」「Chopstick」などヒット曲を積み重ね、NHK紅白歌合戦にも2年連続出場。今年の始動に先駆けエープリルフールの1日には、公式サイトで「OSOBA」をリリースすると発表し、SNSでは「お箸の次はおソバ?」などと注目を集め、さっそくトレンド入り。楽曲名「ASOBO」の文字を入れ替えた遊び心満載のお知らせと共に、2022年をスタートさせた。

現在は、韓国のJYPエンターテインメントでレッスンなどに励んでいる。そして、5月8日には韓国で行われる「KCON 2022 Premiere」に出演し、韓国で初となるパフォーマンスを披露する。ファンを楽しませるには、まずは自分たちが楽しむ-。そんな思いも、込められていそうだ。