NHK和久田麻由子アナウンサー(33)が第1子を妊娠していることが1日、関係者への取材で分かった。

この日、オンラインで行われた同局のプロジェクト「君の声が聴きたい」取材会に、おなかが隠れるふんわりとした白のワンピース姿で、内村光良(57)上白石萌音(24)とともに出席。同日がキャスターとして最後のレギュラー出演となる夜の報道番組「ニュースウオッチ9」に触れ、「1時間の生放送を無事終えられた時に幸せを感じます」などと話していた。

また午後9時から生放送された「ニュースウオッチ9」では「2年間ありがとうございました。今、皆さんが本当に知りたいニュース何なのか。どうすれば皆さんが抱えている社会への不安や疑問に少しでもお答えできるのか。放送を通して考え続ける経験ができたこと、アナウンサーとして非常に大きな糧になりました。どうもありがとうございました」と感謝のあいさつ。自身の今後などについては触れなかった。

和久田アナは新年度からレギュラーはなくなるが、同局は2月の放送総局長会見で今後について「特集番組やナレーション番組を担当します」と説明。負担の少ない番組などを担当するとみられる。同アナは19年に一般男性と結婚した。