KinKi Kids堂本光一(43)が5日、東京・帝国劇場で、主演ミュージカル「Endless SHOCK」の撮影に臨んだ。9日から無観客配信され、翌10日からスピンオフ作品「Endless SHOCK -Eternal-」を同所で有観客上演する。ハードな2作同時製作を「全部俺のせい」とジョークを飛ばしながら貪欲に突き進んでいる。

    ◇    ◇    ◇

無観客ではあるが、約2年ぶりの「Endless SHOCK」本編に臨んだ堂本は、同作の代名詞的見せ場の1つ、22段の大階段落ちにも2年ぶりに挑んだ。43歳の肉体にはさぞかしこたえるかと思いきや、「ブランクは感じなかったですね」とケロリ。「全然すんなり落ちれているんで、まだまだ落ちれますね」と笑った。「久しぶり、っていう感覚はありましたよ。『あ~、この痛み、痛み』っていうのが…」と続けると、佐藤から「やばい。やばいですよ。めちゃくちゃ“M”じゃないですか」と驚かれた。

階段落ちの前には激しい殺陣もあり、肉体的にもハードなシーンが続くが「殺陣で止まる瞬間に、ぞわっとする感覚があるんですよ」と喜々として明かした。5月23日の昼公演でシリーズ通算1900回上演を迎える予定。変わらぬ鉄人ぶりでカンパニーを引っ張っている。