お笑いコンビ、天竺鼠の瀬下豊(42)が14日、自身のツイッターを更新し、同日発売の週刊文春などで一般女性との不倫や、妊娠中絶の要求などを報じられたことを受け、当面の間の芸能活動を自粛すると発表した。ツイッターにコメント入りの画像を添付し「このたびは私の無責任な行動で傷つけてしまった女性の方々に心よりおわび申し上げます。また、一部メディアの記事内容によりご迷惑、ご心配をおかけしましたファンのみなさま、関係者のみなさまにも重ねておわび申し上げます」と直筆の署名を添えて謝罪。「自分のこれまでの行動を反省し、当面の間、芸能活動を控えることにします」とした。

瀬下は先月24日にも週刊文春に一般女性との不倫が報じられたばかり。当時もツイッターに謝罪文を掲載し、妻から「この件についてはノーチャンスやから次はないからね」と叱られたことなどを明かしていた。

今回の記事は地元鹿児島在住の女性を妊娠させ、中絶を求めたなどの内容。同誌の直撃に「もう…芸人に見切りをつけようかな。次出たら芸人やめると決めていた」と答えたなどと報じられた。

今回の件は13日に更新された文春オンラインで誌面に先んじて報じられていた。天竺鼠は同日に出演予定だった東京・ルミネtheよしもとでの公演を急きょ欠席。14、15日の群馬県でのお笑いライブ、16、17日の大阪でのお笑いライブへの出演も相次いで取りやめていた。